黒大豆

lime.jpg
黒大豆とはあまり耳にしたことがない言葉ですが、お正月のおせち料理などに入っている黒豆の事だそうです。

普通のご家庭では市販の黒豆を買う方が大半だと思いますが、私の家では、お正月の前には大きなお鍋で黒豆を煮ます。

煮こぼれないように常に誰かが見張りながら煮るのが手間ですが、そんな昔ながらの黒豆の甘煮も風情があって良いかと思います。

市販の豆はとても甘いですので、甘すぎる豆が嫌いな私は、市販の物を買うよりも、手作りでお砂糖の加減で甘さ控えめの豆が好きです。

手間はかかりますが、とても簡単に作れます。

お正月だけではなく、普段でも作れたら良いのですが、少量を作るのは難しいように思います。

白いご飯や煮物でも同じですが、大きなお鍋で作る方が不思議とおいしく出来上がりますね。

黒大豆は食べるだけではなく、せっけんや、お茶にも変身するみたいですよ。

豆腐のせっけんはよく聞いたことがありますが、黒大豆の石鹸は初めて知りました。

色がよく似た感じですと、炭の石鹸もありますね。

炭のせっけんは泡も炭色ですが、黒大豆のせっけんは、せっけんは黒色ですが泡は白い泡が出るようですよ。

大豆パスタ

世の中には「大豆パスタ」というものがあるらしいです。

パスタ好きの私にとっては、かなりかなり興味のある一品です。

いったいどうものなのでしょう? 少し調べてみましたところ味についてのコメントが気になったのであげてみます。

「栄養はあるかもしれないが、味はおいしくない」というコメントが多いようです。

パスタというよりソバの感覚に近いらしいです。

そうすると、パスタと言えば「トマト風味」を思い浮かべますが、それだとやはりおいしくないのでしょうか。

味付けにも悩んでしまいますね。

しかし、小麦アレルギーなどがあり、パスタが食べれない人にとっては、大豆パスタなどがあるとうれしいですね。

購入方法は、やはりネットショッピングが多いみたいです。

ネットショッピングは送料がかかるので、主婦の私からしたら少し考えものですが、スーパーに売っていないとなると、ネットでの購入しかないのでしょうね。

大豆パスタならぬ、黒大豆パスタに青大豆パスタというのも見つけました。

普通のパスタにも、緑色をしたものやピンク色のものがありますね。

大豆パスタのレシピなんかを見てみますと、トマト風味よりも和風の

枝豆

枝豆というと、ビールのおつまみを思い浮かべますね。

あの塩味の・・・ スーパーでは、枝豆入りのちくわのような、かまぼこのような物も見たことがあります。

しかし、やはりそれらもおつまみに近いですね。

私は大根と一緒に煮ものにしましたが・・・ 逆にビールの定番のおつまみといえば1番に思い浮かぶのが枝豆ですね。

枝豆は夏バテの解消にもとても効果の高い食品らしいです。

知らない人もたくさんいるようですが、枝豆とは大豆の未熟な豆らしいです。

私も知りませんでした。

枝豆は、豆と野菜の両方の栄養をもっているようです。

大豆は穀物として古い時代から栽培されていたようですが、枝豆は約300年前から栽培され始めたようです。

記録によると、中国で紀元前400年~200年前に大豆が伝わり、海外から来た豆ということで「えびすまめ」といわれていたようです。

大豆油

油の中でも菜種油と並んで、代表的なものに「大豆油」があります。

私は気にもしたことがありませんでしたが、大豆油とは、他の油と調合されて,サラダ油や,天ぷら油という名前で使用されています。

普通にスーパーに売っている油ですね。

知らずに普段から、たくさん使っていました。

中でも菜種油、コーン油、綿実油と混ぜられる事が多いみたいですね。

大豆油は独特のうまみとコクがあるようです。

業務用にも広く使われているようで、また加工油脂としては、マーガリンやショートニングにも使われているみたいです。

その他ではマヨネーズやドレッシングなどにも使用されているようですね。

ほとんどが日々使っているものですので、自分の知らないところで、大豆油をかなり摂取しているようです。

そして、何よりも驚いたのが、印刷のインクにも大豆油が使用されているということです。

オイルショック後に、アメリカで石油ベースのインキの代用品を探し、1987年に石油ベースのインキの代用として、ソイ・インキが登場したようです。

大豆は食品以外にも幅広く使われているんですね。

大豆粉

大豆粉とは一体なにでしょうか。

きな粉とはまた違うのでしょうか。

初めて聞いた時は、私は同じものだと思っていましたが少しだけ違うようです。

少し調べましたところ、大豆粉は、大豆の殻など余分な部分を取り除き、粉砕して粉にしたもので、きな粉とは、大豆を十分に炒ってから粉状にしたものです。

節分の時に、炒った大豆をまいたり、食べたりしますが、あの豆を粉にしたものがきな粉です。

となりますと、きな粉の方が大豆のすべてを使用しているということですね。

大豆粉はどういうものに使われるのでしょうか。

大豆クッキーや大豆パン、大豆パスタや大豆のお菓子など、大豆製品を作る時にこの大豆粉が使われるようです。

きな粉は、製品にするというよりもそのまま食べてしまう事の方が多いのではないでしょうか。

安倍川餅や、わらび餅などの和菓子、きな粉牛乳、さらにパワーアップしたものでは黒ゴマきな粉牛乳などもあるようです。

しかし、きなこチョコなど製品になっているものもありますので、いちがいには言えないようですね。

大豆ドットコムMENU

大豆

大豆飴   黒大豆   カロリーについて   大豆パスタ   大豆ハンバーグ  

リンク


Warning: file() [function.file]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /var/www/home/drst300/public_html/dqip.org/index.html on line 162

Warning: file(http://www.tububuren.info/sys/link/1) [function.file]: failed to open stream: No such file or directory in /var/www/home/drst300/public_html/dqip.org/index.html on line 162

Warning: shuffle() expects parameter 1 to be array, boolean given in /var/www/home/drst300/public_html/dqip.org/index.html on line 164

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /var/www/home/drst300/public_html/dqip.org/index.html on line 165

大豆
リンク集
相互リンク

    Warning: file() [function.file]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Temporary failure in name resolution in /var/www/home/drst300/public_html/dqip.org/index.html on line 324

    Warning: file(http://www.se9coka5jo.info/sys/link/16) [function.file]: failed to open stream: Success in /var/www/home/drst300/public_html/dqip.org/index.html on line 324

    Warning: shuffle() expects parameter 1 to be array, boolean given in /var/www/home/drst300/public_html/dqip.org/index.html on line 326

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /var/www/home/drst300/public_html/dqip.org/index.html on line 327
当サイトについて
初めて当サイトにお越しの方、はじめまして。また、いつも応援してくださる方々、いつもありがとうございます。当サイトの各ページへのリンクを張ることは自由です。ただしトップページ以外のコンテンツは予告なく移動・削除する可能性がありますので、リンクをする際にはご注意下さい。当サイトはInternet Explorer6に最適化されています。ブラウザによってはフォント、レイアウトが少し崩れることがあります。ご了承ください。